FRANCE Paris and Montpellier

A City girl in Paris and Montpellier!

パリ11区のおすすめベーカリー

アパルトマンがある11区で今のところ見つけたお気に入りベーカリー4つ。

(今後どんどん追加していく予定)

f:id:numerotrois:20170109183704j:plain

1. La Fournee d'Augustine

Nation駅から直ぐ近くのベーカリー。

休日にNation広場(Place de Nation)で開催されるマルシェの帰りに立ち寄ったり

朝から焼きたてをゲットするためにいそいそ出かけたり、日常生活にしっかり馴染んでくれている。バゲット(baguette)、トラディショナル(Tradition)といった

ベーシックなパンがものすごくおいしい。今のところ11区ではわたし的No.1

 

2. Le Depot de Pain de L'AUTRE BOULANGE

f:id:numerotrois:20170109183644j:plain

f:id:numerotrois:20170109183651j:plain

↑1つめのお店と道路を挟んで対面に位置するベーカリー。

すべてBio でここはスウィーツがとてもおいしい!バゲットもパン・オ・ショコラも試してみたけど、ここの売りはやっぱりスウィーツだとおもう。

バタークリームやアーモンクリームを使ったケーキがさっぱりとした甘みで紅茶にとても合う。どうやら近隣の他のベーカリーにも出荷していてるみたいで

何度か同じケーキを他でも見かけた。

 

3. L'Autre Boulange

日本で仕入れてきた情報をもとに行ってみたらヒット。

お店のドアには数々の賞のステッカーがところ狭しと貼られていて、どうやら11区の名実ともにNo. 1はここなのではないかとにらんでいる。

看板商品のカンパーニュ、美味しかった〜。バゲットも買ったけれど

数口かじったぐらいで彼にすべて食べられちゃったので、また次回。

ちなみにここもBio (パリではよくBioをみかける)

お店のマダム(35〜40歳ぐらい?)が英語をしゃべれないながらとっても優しかった

 

4. 番外編 近所の小さなベーカリー

f:id:numerotrois:20170109105729j:plain

f:id:numerotrois:20170109105739j:plain

ここのタンドリーチキンサンドウィッチが大好き。

食べる前に少し潰すように機械ではさんでベイクしてくれるのだけど

表面ガリッと中はしっとりのまま、タンドリーチキンとの相性が最高なのです。

近所の公園にピクニックに行くときに気軽に寄ってサンドウィッチ、パティスリー、

コーヒーをピックアップすることが多い。バス待ちの間にささっとランチしたりね。

f:id:numerotrois:20170109183657j:plain

 たくさんの思い出とともにあるベーカリーたち!

これからもっとたくさんDiscover Nation していきたいと思います。